|
|
アンサンブル曲(詳細) |
| 作品名 |
トリプルあいす
|
| 説明文 |
[編成:フルート3重奏] |
| 委嘱団体 |
プラーム横浜 |
| 作品No |
031 |
| 作曲年 |
2008 |
| グレード |
3 |
| 演奏時間 |
約4分40秒 |
| 編成 |
Flute 1
Flute 2
Flute 3
|
| 解説 |
第1楽章:すとろべりぃ
第2楽章:バニラ(生チョコ付)
第3楽章:まっ茶!
これまで私は四重奏「フィオリトゥーラ」「コロラトゥーラ」「風の戯れ」、六重奏「ディヴェルティメント」と、4曲のフルートアンサンブルを書いてきました。どの作品も嬉しいことにコンテストや演奏会で中学・高校生から社会人に至るまで、幅広く演奏して頂ける機会に恵まれ、同時に今後の作品に対する強いご要望も私の耳に直接届いてくるようになりました。なかでも“3重奏で親しみやすい作品”“楽しく練習できるユーモアのある作品”という声が大変多く、そのご要望にお応えすべく作品が、この「トリプルあいす」です。
私の知る限りフルート吹きはアイスが好きな人が多い!そんなこともあり、思う存分アイスを食べて想像を膨らませて頂こうと、このテーマを選びました。可愛らしい作品に仕上げましたので、どうぞお美味しく召し上がりください!(本番前は食べ過ぎに注意!)
尚、この作品を書くにあたって多くの人たちにアイディアを頂きました。特に今回のテーマ「アイス」に関するヒントは福岡県の一般バンド“くるめシティブラス”のフルート奏者、永瀬りえさんから頂きました。初演はプラーム横浜の企画CDレコーディングとして、フルートアンサンブル蘭の皆さんによって行われました。 (八木澤教司)
|
| 参考音源 |
CD |
| 楽譜出版 |
ブレーン |
|
|
Copyright (C) 2009 Satoshi Yagisawa. [Sounds-eightree] All rights reserved.
|