やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

◎ 千葉国体レコーディング!

10月 30, 2009 By: S.Yagisawa Category: 日記

昨日、本日と二日間に渡って2010年に開催される【ゆめ半島千葉国体】の式典音楽レコーディングがありました。昨日は千葉県警察音楽隊の演奏によるファンファーレのレコーディング。今年より隊長に就任された平林徹さんの指揮によって華やかなサウンドで収録。平林さんは武蔵野音楽大学の先輩。以前はよくコンクールの審査などでもご一緒していたので顔馴染みがあり、良い雰囲気で手際良く録音できました。

2009103015470001本日は前回の10月5日に市立習志野高等学校吹奏楽部と市立柏高等学校吹奏楽部のスペシャル合同バンドが録音した演奏に、先日の合唱コンクールで全国大会金賞を受賞されたという県立幕張総合高等学校合唱団の生徒さんによる合唱パートのレコーディング。素晴らしい歌声で感動的なのですが、既に録音されている吹奏楽伴奏にカラオケのようなスタイルで重ね録音をするので既にアゴーギグの加えられている伴奏に合わせるのは至難の技。しかしながら指揮者の山宮篤子先生の素晴らしい指導、千葉県合唱連盟理事長である粕谷宏美先生のアドバイスが加わり、奇跡的な絶妙なタイミングで吹奏楽と合唱がブレンドされていきました。制作を務めるワコーレコードの西村和幸さんの耳もさすが!幕張総合高の生徒さんはとても明るく素直で本当に心から音楽を楽しんでいる様子が歌声から伝わってきました。普段より山宮先生が素晴らしいご指導をされているのが合唱畑にいない私にも良く判りました。今回の千葉国体のCDはかなり技術的にも音楽的にもハイレベルな録音を残せたと思います。音楽監督としてこのような素晴らしいプロジェクトに関われたことを誇りに思います。関係者の皆様、レコーディングお疲れさまでした。

Comments are closed.