やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

★ たんぽぽの詩!発売開始!

8月 01, 2011 By: S.Yagisawa Category: 日記

6月末に久しぶりに合唱曲のレコーディングに立会いました。吹奏楽曲のレコーディングとは異なりスタジオで行いました。今回は以前にも【一秒の短いことば(山本瓔子 詩)】でお世話になった八千代少年少女合唱団に再びレコーディングして頂けることになり期待に胸を膨らませてスタジオへ行きました。【一秒の短いことば】は山本先生との出会いの曲でもあり、私が初めて合唱曲のレコーディングに立会った曲でもあったので想い出深い曲。とても感動的に歌って頂いたのを今でも鮮明に覚えています。そんなこともあり今回、6年ぶりに八千代少年少女合唱団の皆さんと指導者である長岡利香子先生にお会い出来るのは本当に楽しみでした。

なんと長岡先生は私のことを覚えていてくださり「レコーディング後も子供たちが歌いたいというので何度か演奏会でも歌ったんですよ!」と笑顔で迎えてくださいました。子供たちも本当に明るく素直でレコーディング終了後には写真撮影まで!ちなみに私は合唱団と写真をご一緒したの生まれて初めて!さて、今回レコーディングしたのは【たんぽぽの詩(まはる 詩)】(詩に関してはこちらを)という最新作。まはるさんは同世代の詩人で奈良県にお住まいの詩人。以前より私の吹奏楽曲に興味をお持ち頂いていたということから出会い、その才能の豊かさに感銘を受け今年の1月頃にオリジナルの詩を委嘱させて頂きました。詩の内容に関しては東日本大震災が起こったことより当初予定していた方向より若干変わりましたが、訴えかけるメッセージ性のある素晴らしいものになりました。「本当に大切なもの」を考えさせられる意味深い内面的な詩に全力で音を付けて行きました。もちろん後半は八木澤コラール付き。

この【たんぽぽの詩】が長岡利香子先生の指揮、八千代少年少女合唱団の皆さんの感性豊かな歌声でCD化され、楽譜と共に教育芸術社[03-3957-1177]より全国一斉発売となりました。今回、楽譜はご要望の強かった【あすという日が】同声版[小学生・女声向け]の楽譜とカップリング。吹奏楽曲の楽譜とは比べものにならぬ破格の630円。。。ぜひ皆さんに聴いて頂きたい、歌って頂きたい1曲です。

Comments are closed.