やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

◆ シンガポール第1日目:リハーサル!

1月 13, 2011 By: S.Yagisawa Category: 日記

JAL便23:50発にてシンガポールへ出発!少しばかり仮眠を取ってから仕事をしようと思っていましたが、すぐに食事タイム!深夜便でも食事があるんですね…。さっき空港で食べたばかりなのに。よく眠れるように再度ビールをここでも頼み、軽食おにぎりを頂き食べる。ようやく寝ようと思うと機内販売などが続きます…。そんなことをしていたら眠れなくなり、そのまま楽譜チェックなど仕事を。周りも静かになり眠くなってきたなぁと思うと到着2時間前。まさか!と思いましたが朝4時に朝食タイムに突入…。完全に寝るタイミングを失いました…。さすがにお酒は控えスープを頂き食事も軽く。そして現地時間朝6:30にシンガポール到着!夜行便はかなり疲れることを身をもって経験。身体中も痛い…。空港にはウインドアート出版の神長一康さんが既に到着していてお迎えの方もいらしていたのでホテルへ!ホテルのチェックインは15時からのようですが、疲れていることを伝えると私はスムーズにチェックインが出来ましたが、別のホテルを予約した神長さんはチェックインに失敗!別料金で1万円以上を取られたようです。。。ですがミーティングは11時からなので仕方なく支払ったようです。。。一方、私はi-phoneを充電しようとしたらアダプターから何と煙がモクモク…。えっ!寝ぼけているのかと思いましたが、これはいけないと思いすぐに抜こうと思うが熱くて大変!危なく火事になるところでした…。お互いあまり良い始まりではないです…。。。時間があったのでホテルをぶらぶらすると2Fにプールもありとても良い感じ。

課題曲【シンガポールフライヤー】【メモリーズ・オブ・フレンドシップ】の委嘱元であり吹奏楽コンクールの主催である教育省で11時よりミーティング。それにしてもシンガポールは暑い…。しかも建物の中に入ると凍えるぐらい冷房が入っています…。身体が気温の変化について行けません。。。お昼はウエスタンフードにて。写真は教育省のお二人。その後、明日の課題曲クリニックのモデルバンドを務めるSingapore armed Forces Band(陸軍楽隊)とのリハーサル。軍の敷地内は写真撮影も禁止ということで携帯も預けなくてはならない状態。よって写真はありません。。。今回、通訳を務めてくださったのはシンガポール在住のピアニストである飯島鑑子さん。スピーディーでテンポ感のある通訳でとてもスムーズなリハーサルをすることが出来ました。バンドの皆さんも指示するとすぐに対応できる高い能力があり3時間あったリハーサル時間が余るぐらいでした。残りの時間を明日の打合せに使い飯島さんのお陰もあり効率の良い練習となりました。汗が冷えると冷房のせいか寒い。。。身体中も関節も痛い…。ちょっとマズいかな?ホテルに着く頃には完全に体調が悪化…。リハーサルが予想以上に上手く行って気を抜いてしまったからでしょうか…。でも吐き気まで…。夜のディナーは神長さんに任せ中座させて頂きホテルでしっかり休むことに。体温計で熱を測ると41.6度…高熱です。薬を飲んで水を大量に飲んですぐに寝ました。明日の体調が心配。。。

Comments are closed.