やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

☆ ローマ4日目→ ナポリ&ポンペイ遺跡へ!

8月 22, 2010 By: S.Yagisawa Category: 日記

私はこれまでヴェネツィアのみの旅、そして今年の1月には両親と共にミラノ〜ヴェネツィア〜フィレンツェ〜ローマと2回のイタリアの滞在をしましたが南イタリアには行ったことがありません。今回は3回目となるので、やはり新しい都市にも行き“イタリア・シリーズ”の取材をしなくてはなりません。そこで今日も現地オプショナルツアーで「ナポリ&ポンペイ遺跡」一日観光に参加。今回の参加者は日本人は5人のみで他は外国人。長距離バスを何となく心細い思いで…。車中よりアッピア街道を発見!スピーギの「ローマの松」のアッピア街道です。一瞬でしたが撮影に成功(写真左)!そしてナポリへ到着し海岸より撮影(写真右)!またローマとは違った雰囲気です。

ポンペイ遺跡の近くのレストランにて昼食休憩。ツアーに附属するもので既にメニューが決まっていました。とてもホリュームがあってドルチェ(デザート)まで付いていて大満足。大好きなイタリアのビールを呑みたいところでしたが2時間これから遺跡を散策することを考え惜しくも控えました…。

ポンペイ遺跡は想像以上にスゴイものでした。壮大な遺跡にも言葉を失うものはありますが何よりも2千年も前に現代顔負けの大都市が存在していたことに恐怖を感じるほどです。ヴェスヴィオ火山噴火によって滅亡したこの大都市の痕跡は現代に何を伝えようとしているのか、眩しい太陽と遺跡から吹き込まれる風だけがこの歴史を見ているのです。気づくと写真をかなりの枚数を撮っていました。日焼けも悪化して痛いです…。

夜は姉と姪が「トレヴィの泉」を見たいとうことでタクシーにて現地へ。20時過ぎでしたがローマはまだ明るく泉もまだライトアップされていません。前回訪れた時はライトアップ後だったからなのか恐ろしく混んでいましたが、今回は幸いにも空いていてスリなどの危険度も低そうで良かったです。夕食はホテルの隣にある初めて入るレストランへ。姪っ子の“かなちゃん”がペンネとリゾットが大好きなので毎日のように食べています。かなちゃんは今回もウェイターの人たちに大人気!明日は一日本当のフリータイム。午前中はゆっくり部屋で休もう。

Comments are closed.