やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

★ サグラダファミリアの鐘

7月 10, 2009 By: S.Yagisawa Category: 日記

2009071018400000 今日も寝不足気味…。実は昨夜、尚美のホームページを見ていたら佐藤正人先生の指揮する【散歩、日傘をさす女性】のライヴ映像が配信されているのを見つけてしまい見入ってしまいました。これは今年の1月に開催された尚美の演奏会でのものですが、さすがの一言。私も当日生で聴かせて頂きましたが本当に衝撃的な表現力で会場が圧倒されていたのを今でも覚えています。佐藤先生は「八木澤作品は指揮者がこうしたい!という強い想いで演奏しないと音楽にならない。単に音を並べただけでは…」と、よくおっしゃっていましたが、それを自ら証明した演奏だと感動しました。響宴での佐藤先生指揮する川越奏和奏友会吹奏楽団の【輝きの海へ】DVD)の名演もいまだに伝説として語られています。この【散歩、日傘をさす女性】の映像はこ誰でもご覧頂けます。ちょっと読み込みに時間がかかるかもしれませんがこちらをクリック

20090710200300002009071020040000 さて、本日は堀越高等学校吹奏楽団委嘱作品【「サグラダファミリアの鐘」—ガウディの継がれゆく意志】の練習に立ち会ってきました。松本市民吹奏楽団音楽監督であり、昨年ヴェネツィア旅行をご一緒させて頂いた竹田雄彦先生もご多忙のなか駆けつけてくださり充実した時間を過ごさせて頂きました。顧問の吉澤隆先生と竹田先生をいつかお引き合わせをしたいと思っていたので、その願いが叶って嬉しかったです。やはりお互い熱いものをお持ちなだけに話も弾んでいました。さて、練習は……楽譜を渡してまだ数日間デ合奏はまだ3時間程度しかしていないというのに実にハートフル。 吉澤先生も生徒さんも委嘱作品ということで想い入れが強く気持ちのこもった演奏を聴かせて頂きました。もちろんまだ細かなところはこれからといった感じでしたが素晴らしい演奏になると予感させる演奏でした。実は昨日の夜には新潟明訓高等学校吹奏楽部顧問の桝口和義先生からも【やぎりん日記】を読んでお電話を頂いていました。吉澤先生と桝口先生は昨年お引き合せをしてから仲良し。今回の完成を桝口先生も喜んでくださっていました。こうやって人間関係がつながっていくのは本当に嬉しいです。今後は生徒さん同士も交流できると良いですね。

20090710210300002009071022540001 練習終了後は作品の完成祝い。東京オペラシティ53階の夜景の展望できる素敵なお店に。竹田先生とはヴェネツィアと松本でしか呑んだことはなく東京でお酒をご一緒できるのは新鮮でした。吉澤先生は「コラールが頭から離れない!」と本当に気に入って頂いているご様子でしたし、6年前の出会いの想い出話やら話題は尽きませんでした。気づくと あっと言う間に23時…。明日は朝一で大分県に出発だったので名残惜しい感じでしたが続きはまたの機会にしました。ちなみに今回は日立牛のしゃぶしゃぶ(写真)を食べましたぁ。かなり呑みましたぁ。

Comments are closed.