やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

◎ 松本へ!しかし、、、

4月 17, 2010 By: S.Yagisawa Category: 日記

徹夜で朝まで仕事をしていましたが、本日は松本市民吹奏楽団の合宿。季節外れの吹雪の中、自宅を朝7時過ぎに出発。新宿を9時出発の特急あずさに乗らなくては練習に間に合わない。しかし、、、新宿に到着すると「9時発の、あずさは運休となりました〜」とのこと。指定席まで取っているのに、そんな勝手なことを。。。又、更に「それ以降も運転見合わせの見込み〜」とのこと。かなりマズい。とりあえずホームへ行って駅員に尋ねると「今止まっている、あずさならば甲府までならば行きます」とのこと。とりあえず一本前の特急に駆け込みました。しかし途中の駅で止まって動かない。「甲府までは各駅の電車の方が早く着きます〜」などどアナウンスが。ですが、どうせ甲府まで行っても永遠に待たされるならばと思い特急車内で仮眠。でもアナウンスや乗客の苦情トークでゆっくり寝ることができません…。どうやら原因は線路への倒木とのこと。既に晴れているのに歯痒い感じ。とりあえず車内より写真撮影。しかしながら幸い合宿にはクラリネット奏者の三浦幸二さんがクラリネットパートのレッスンにいらしてくれている!私の到着が微妙なので合奏指導を私の着くまでの間お願いすることにしました!倒木の撤去が終わり松本へ到着したのは1時半頃。なんと6時間も電車の旅をしたことになります。松本に行くのにシンガポールに行くのと同じくらいの時間がかかってしまいました…。

練習会場に着くと三浦さんの丁寧なご指導のもとで音楽が出来上がっていました。そもそも三浦さんは前回の松本訪問の際に宴会でクラリネットパートの人々と盛り上がり、何とアルトクラパートで定期演奏会に特別出演して頂けることになったのです。CD【ペルセウス】においても三浦さんはアルトクラを担当。今回はアルトクラの重要性を痛感したレコーディングノ再来となります。夕食は合宿所で団員の皆さんとお弁当!その後21時過ぎまで合奏をして練習を終えるとアンサンブル発表会!何と知らぬ間に三浦さんが加わっている!すっかり団の人たちと仲良しになっているところが三浦さんの人柄を感じます。

22時より懇親会。写真の簡易おつまみ(写真)とビールで約1時間ほど宴会を体感し、明日の岐阜遠征に備えて駅前まで戻りホテルへチェックイン。三浦さんと共にビール、ワインを楽しみ深夜3時頃まで呑みました!

Comments are closed.