やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

☆ バチカン博物館!

1月 04, 2010 By: S.Yagisawa Category: 日記

ローマのホテルはヴィスコンティ・パレス・ホテルというモダンなホテルでした。比較的に便利なところに位置しているし、部屋も大きく快適でとてもベストです。本日は1日自由行動になっていることからも、このホテルは良い場所にあると思います。

さて、午前中のみ別料金のオプショナルツアーを申込みバチカン博物館へ行きました。バチカン博物館はあまりにも規模が大きく、半日では中途半端になることが目に見えていましたが次回にゆっくり、と思い触りのみを楽しむことにしました。2時間強という短い時間でしたが要点を絞っての見学で判りやすかったです。何よりも数時間並んで待たなければならないのを10分程度で入場できるというのもツアーの特色なのでしょう。ラピスラズリ(フェルメールが使用したことで有名)というダイヤよりも高価な青い石を使用した贅沢な床(写真)にも驚きましたが、建物が豪華過ぎて次元の違う世界観があります。やはり究極を感じさせるのはシスティーナ礼拝堂にあるミケランジェロの傑作【最後の審判】でした。写真撮影は禁止ということでしたが、仮に許可されていても写真に撮りきれる規模ではありません。360度の芸術空間です。本当にエネルギーがみなぎっていて凄いです。今度はもっとゆっくり時間をかけて楽しみたいですね。一番興味深かったエジプト関係は省略されていましたし…。

午後はスペイン広場へ街並を見ながら歩いて行き、ブランドショップのある鮮やかな店でイタリアの最先端の品物をチエック。今はバーゲンシーズンということで、とても混んでいました。このイタリア滞在期間は時々、雨も降りましたが日本のように湿気が無いので嫌な気はしませんでした。少し濡れてもすぐに乾きますし、雨も連続して降るというよりも降ったと思ったら止むといった感じです。ディナーは自由行動だったので、またまたホテルのお薦めの近くのレストランへ。とても美味しくたくさん食べて呑みましたぁ。チップを多めに差し上げるとスプマンテ(シャンパンのようなお酒)や美味しいパンを新たにプレゼントしてくれました。シカゴの時も感じましたが、チップというものは本当に重要なポイントなのですね。勉強になります。今日は午後がずっと自由だったので、のんびりと過ごすことができました。明日はいよいよ帰国です。何とか今のところ危険な目にも合わずラッキーです。

Comments are closed.