やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

Archive for 8月 24th, 2010

● ローマ6日目→ 帰国…。

8月 24, 2010 By: S.Yagisawa Category: 日記

遂に日本に帰らなくてはならない日となりました…。もう少しイタリアに滞在していたい。毎回、名残惜しい国です。ですが飛行機の出発は20:45のJAL便。ホテルのチエックアウトが11時なので手荷物をフロントに預けて、最後にもう一度テルミニ駅近郊を散策。何度も何度もホテルからテルミニ駅付近を行ったり来たりしたので既に土地勘はバッチリ。地図は必要ありません。写真はテルミニ駅内にあるショッピング街。安くて可愛らしいグッツや感動的な美味しさを持つアイスも売っている素晴らしいところです。ですがスリには油断してはいけません!

昼食は三越ローマ店のある近くのレストランにて。この辺りは日本のツアーは必ず訪れる場所なので多くの日本人を見かけます。姪っ子の“かなちゃん”に最後にローマで食べたいものを聞くと、やはり“リゾット”とのこと。リゾットもそうですがピザやパスタにしても日本で食べるイタリア料理と素材も味付けも違うのでハマる人はとことんハマってしまう。もちろん私もその一人。

16時過ぎにホテルで手荷物を受取り余裕を持って空港へ。安全を考えてホテルのフロントにタクシーを呼んでもらい50ユーロと割と格安で空港に行ってもらえることに。150キロも飛ばすエキサイティングな運転のお陰で25分で空港へ到着。しかも早く着いたので40ユーロで良いとのこと。安すぎる!しかし、このスピードと心意気に敬意を表して当初の予定通りチップを含め50ユーロを支払い搭乗カウンターにてチェックイン。 かなり混んでいたので早めに到着できてラッキーでした。写真は空港の様子。とにかく再び、早いうちにイタリアへ訪れたいと思う旅でした。来月は台湾に遠征!台湾はクラリネット奏者の三浦幸二さん、ウインドアート出版の神長一康さんとのいつものコラボレーション。現地ではまた多くの人たちに会えるのが楽しみです。その前に再び北海道や仙台も訪れます!まだまだ暑い夏は続きそうです!